【Blender】原点(中心点)がズレてる場合の解決方法

Blender

今回はBlenderで物を作ってる時に中心点がズレる現象に遭遇したので中心に戻す解決方法を紹介したいと思います。

原点(中心点)がズレてる

このように何か作ってると中心点が真ん中からずれてどっか遠くに行ってしまう場合があります。

ズレてると物体を拡大しようとしたときにこのように元あった一からどんどん遠くへずれていきます。

こうなるととても作れる状況ではないと思います。

解決方法

原点を直したい物体を選択した状態で上部にある“オブジェクト”をクリックしてください。

“原点を設定”をクリックしてください。

その中にある”原点をジオメトリへ移動”をクリックしてください。

これでオブジェクトの真ん中に原点が来ると思います。

ただこれをやってもこのようにオブジェクトに近づいたけど下の方にあったりする場合があります。

そういう時は“原点を重心に移動”をクリックしてください。2種類ありますが殆ど違いが無いのでどっちでも良いです。

すると無事オブジェクトの真ん中に原点が来ると思います。

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