【Blender】ポイントの光が壁を貫通する場合の対処方法

Blender

最近光を使ったモデリングをしています。すると何故か光が壁をすり抜けて反射してしまいました。

ということで今回はこれの対処方法を紹介します。

光が壁を貫通する

まずは光を埋め込んであるものを作りました。

するとここら辺に結構光が漏れています。

と言った感じでこれでは綺麗にモデリングすることは出来ません。

対処方法

そういう時はまず光の半径を小さくしてください。今回は0.01にしたいと思います。

やり方はライトオブジェクトを選択します。

ライトのプロパティを選択します。

ポイントの中にある半径を0.01に変更します。

半径を0.01の状態でレンダリングすると…

このように光の貫通を消すことが出来ました!

ちなみにEEVEEでもCyclesでもどちらのレンダーエンジンでも可能です!

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